今回のイラストの制作紹介です。※講座ではありませんのでご了承ください。
(現在も試行錯誤中につき、描き方が毎回微妙に違う事があります……;) 2017/05/13.

 
花騎士のラベンダーちゃんです。
このイラストの塗りを紹介させて頂こうと思います。
(色々な方の絵や講座を見て参考にさせて頂いています)

 
1■ラフです。漫画描いていた時の癖で青で描いています。 2■ラフを元に線画をカキカキ…。
最も良いと思う線を見つけるのが困難;
3■今回はペンツールでガリガリ
描いてみました。
(結果汚くなってしまった;)
 
4■パーツごとに別けてべた塗り。 5■まずはお肌から
態と少しムラを出しつつ着色。
 6■第二の影を肌色にやや紫を混ぜたような色で塗っています。
紫を入れると色に深みが出て妖艶な感じになる…らしいです。
(ハイライトは後で入れます)
 
7■次に髪は女の命!
ささっとブラシで着色。
8■第二の髪の影。
頭頂部付近の塗りは他の方のを
参考にさせて頂きました。
9■オーバーレイで髪の影とは違う色を入れました。
 色むらや変化が付く事は大切だと思っています。
 
10■よく見かける方法ですが後方にあるもの(この場合、後ろ髪の毛先)に淡い紫を入れました。
ハイライトではありませんが頭頂部にはスクリーンで薄紫をかけ馴染ませてあります。
11■発光レイヤーでハイライトを
入れました。
12■次に衣服などの影を着色。
態と筆跡を残したり、ぼかしたり
しながら塗っています。 
 
13■第二の影でメリハリがついてきました!メリハリ大事! 14■……何した段階かあまりよく
覚えていないです;
衣服のハイライトだったかな…。
15■ここに来てお肌に戻りました。
これもよく見かける方法ですが
関節部分等に赤系統を加え、その上に白のハイライトを入れる塗り。
お肌ツヤツヤだね! 
 
眼■他の方の絵を参考に……
しかしお手本の様にはいかなかったorz
16■瞳に色が入りしっくり?してきました。後はパーツごとに微妙に色調整。  
    
 完成!■グラデーションを加えたり、少し加工してあります。



以上!塗り方紹介でした。ここまでお付き合い頂き誠に有難う御座いました<(_ _)>


※以下ヤンデレ注意
 
 ヤンデレキャラのお約束なので……一応作っておきました(^_^;)
(ラベンダーの放置ボイス恐い……)

inserted by FC2 system